翠玉の人生崖っぷち!

『我が道は獣道なり』

えぴそーど19 モンブラン♬

 

秋の味覚のひとつ・・・

 栗🌰

 

栗ご飯や焼き栗

天津甘栗は翠玉の大好物!

 

ただ・・・

マロングラッセ

とか

モンブランケーキは

苦手💧

好き嫌いのない

良い子のお手本・翠玉ちゃんでも

自ら進んでは頂かない代物。

 

秋になるとおなご達が

きゃっきゃっと

弾むやうに

 

『わたし、モンブラン♬

  ぢゃぁ、わたしも!』

『モンブランのケーキセット2つ。

   ひとりは珈琲で

   ひとりは紅茶。

 あ、お砂糖はどちらも要りません♪』

 

なぁんてのを聞いても

心なびかず・・・

 

『ザッハトルテのケーキセット

     珈琲で。

 ミルクもお砂糖も要りまへん』

と、可愛らしお姉さんに

きりりと注文するあたくし。

 

だったのですがぁ・・・

 

ある日モンブランへの概念が

覆されたの!

 

それは・・・

母上が入院している

病院までの道のりに

 

 THE喫茶店

 

と言ふ佇まいのお店があるの。

通るたんびに気になって

いつかお邪魔したいと思っていたわ。

けんど

THE喫茶店だけに

逆にその聖地に

あたくしのような

はしたないおなごが

足を踏み入れるなんぞ

汚してしまうのではなかろうか・・・

と躊躇していたわ。

(大袈裟だから😓)

 

でも母上の退院日が決まり

面会に行くのも

最後と言ふ日・・・

心と身体を清め

(だからぁ、大袈裟😓)

その扉を開けたわ!

こじんまりした入口からは

想像出来なかったけんど

そこそこの広さ

そしてほぼ常連様方で

満卓‼ぢゃなくて

 

 満席!!

 

いやん、物凄い決意で入店したのに

どしよ・・・

マスターがカウンターの中から

『カウンターで宜しければどうぞ』

とにっこり。

わおっ!初の入店でカウンターって

あたくし結構、好き♬

そんでもってお椅子が

 

ロッキングチェア 

 

遠ほい昔に座ったことが

あるやうなないやうな・・・

 

折角だから揺らしてみたりして🪑

 

カウンター越しに

マスターがお作りになっていらっしゃる

ピザトーストとか

めちゃ美味しいそー!

でも昨日の夕飯が

ピザ&おビール🍕🍺

 

 ん⁉

『当店のモンブランは・・・』

と何やらうやうやしく書かれているわ。

 

『今まで

 召し上がったことのない

 モンブランを

 ご堪能くださいませ』

 

ここで翠玉、勝負に出たわ‼

 

『モンブランとエチオピアをっ』

 

カウンターの特権で

モンブランが出来るまでを

つつがなく拝見させて頂きやした。

 

土台は粗目に潰した栗。

ふわふわのスポンジの上に

ゆるめにホイップした生クリーム

その上から裏ごしした栗を

これでもか、と言ふ程たっぷり!

こぼれ寿司ならぬ

こぼれ栗🌰

出来上がったモンブランは

あたくしが今までに見たことがない

 

『モンブラン様』

 

  Amazing!

    &

  Fantastic!

 

珈琲も最高に

美味しゅうございました☕

 

あら、いやだ!

美容と健康のGolden Timeだわ。

ケーキの中ではブランデーに

しこたま漬かったサバランが

大好きよ🧁

Good Night(^з^)-