翠玉の人生崖っぷち!

『我が道は獣道なり』

其の二十九 更年期!

 


女性に生まれたからには

避けては通れないのが

更年期よね。

 

症状はひとそれぞれ・・・

代表的なものとしては

 

ホットフラッシュ

倦怠感

気分の落ち込み

めまい

(その他にも苛々や動悸etc…)


これね

接運(大運の切り替わり前後1年半)や

天中殺時期

位相法で体調にまつわるものが

出ていると増長されるわ( ノД`)…

ご多分に漏れずこの翠玉も経験済みよ。

あたくしの場合は

 

頭痛

肩凝り

ホットフラッシュ

 

だったわ。

 

頭痛はMRIまで受けたわよ。

勿論、結果は異常なし!

肩は漬物石を毎日のっけて

歩いてるような凝りよう。


特にホットフラッシュには

ほとほと参ったわ(/ω\)

時と場所を選ばず

来るっ

来るっ

きっと来るっっっ!

と身体が感じると

意気なり着火🔥

全身の毛穴と言ふ毛穴から

 

これでもかっ

これでもかっ

これでもかぁっ‼

 

と言ふ程の

大量の汗が吹き出すのよ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

その汗の量は尋常ではないの。

冬のしんしんと寒い日でも

コートの下は

汗だっくだく(;´Д`)

睡眠中もこのホットフラッシュは

襲いかかるわ。

誰かあたくしに

『バケツで水ぶっかけた⁉』

と錯覚する程よ。

 

特に首!!

手で拭うと汗が滴り落ちる程↘↘

しんどくてね・・・

婦人科に掛かって

ホルモン剤飲んだり

整体に通ったり

鍼治療にお灸

サプリメント

漢方薬・・・

ずいぶん翻弄したわよ。

でもね

あたくしにとって

いちばん救いだったのは

同世代の同じ体験をしてるご婦人方と

お喋りすること。

皆さん人知れず悩んでいらした。

女はね

なんなら盛って話す傾向にあるから

びっくりするような体験談を

お話しされる方もいらっしゃったり・・・

 

するとね
『自分だけぢゃないんだ(^_^;)』
と安心する訳よ。

昔ならとっくに

おばあちゃんの域。

けれど時代は進化して

還暦過ぎても

お美しいご婦人方ばかり

現役バリバリ!

きっと脳と身体が

ズレまくってるのよね。

肉体は衰えても脳内は衰え知らず

情報も沢山あるから

若返り大作戦も出来てしまう時代。

けれど臓器は年齢と共に

衰えて行くのが自然の摂理。

 

更年期でお悩みのご婦人方

引きこもらずに同じ体験をしている方と

是非お話しなさって

あなただけぢゃないわ。

このあたくしも体験済みよ(*´ノ∀`*)

更年期と無駄に戦わず

ほどほどに仲良く

お付き合い致しましょ♬

あら、いやだ!

美容と健康のGolden Timeだわ。

更年期ももはや敵ではない翠玉よ(笑) 

Good Night(^з^)-☆