翠玉の人生崖っぷち!

『我が道は獣道なり』

其の二十四 ひと育て!

 

ひとを育てる・導くと言ふ事

長年医療に携わり

このあたくしも

沢山の方々を育てて来たわ。

中にはあたくしより

年上の方もいらした。

 

ひとを育て・導く事程

ままならない事はないの。

先ず、自分の思い通りにはいかないわ。

10人教えれば10通りの

100人教えれば100通りの

育て方・導き方があると実感した。

 

一筋縄ぢゃ

いかないわ

 


と、言う事は

 

お相手に対する人数分の

自分の引き出しが必要と言う事よ。

教える事柄は同じでも

教え方・導き方の方法を変えるの。

 

そこで算命学を活用するのね。

陰占と陽占を見ると

その方がどんな方なのか大抵はわかるわ。

 

打たれ強いか

傷付きやすいか

ひゃぁ、かなり手強いぞ!

こやぁ、かなりの頑固ちゃん!

とかね。

 

お相手によって自分を切り替える。

自分をわかって貰うのを待つより

格段に早いわよ。

 

日本語って有難い事に

同じ意味でも色んな表現が出来るでしょ。

(シソーラスで調べてご覧なさいな)

表現方法を駆使するの。

お相手にとって響く表現を

遣えばこちらの労力も

軽減されるわ。

 

そしてお相手を良く見る

観察眼

が必要よ。

 

何が足りないのか

それを

気が付くまで待つのか

先に提示するのか

 

大きな声で言ふのか

囁くのか

 

語尾を上げるのか

語尾を下げるのか

 

笑顔で伝えるか

真顔で伝えるか

 

言葉にするのか

文章にするのか

 

様々な事柄を瞬時に判断し

育成する。

 

そりぁ、あぁた

 

大変な苦労よ(ノД`)・゜・。

 

けれどこれをやってこそ

指導者と言える。

と翠玉ちゃんは思ふ訳。

 

これをお読みになっていらっしゃる方の中にも

指導者の立場の方もいらっしゃるでしょ。

日々のご苦労お察し致します(;´∀`)

 

俺の背中を見て学べ‼

まぁまぁ、それも大事だけれど

どれだけの引き出しを持っているかが

今や導きてとなる条件だと思ふわ。

算命学を学ぶ事で

自分もひとも見えて来る。

良かれと思いやっていた事が

実は相手のためになっていなかったり・・・

成長を止めてしまう事になっていたり・・・

萎縮させていたり・・・

ただの自己満足で終わっていたり・・・

 

ひとは多種多様。

 


多種多様な引き出しを持たなければ

育てる事も導く事も出来ないわ。

 

そして指導に当たる者は

己の器を広げる事。

お相手の失敗も受け止め

成功には拍手を送り

意欲を持たせる。

 

いちばん尊いこと・・・

それは

お金を残すことでも

名を残すことでもないわ

 

ひとを残すことよ。

 

いい人材を残すこと。

社会にとっても

日本にとっても

世界にとっても

 

いちばん大切なこと。

 

 

上司の皆さん、縄のれんで一杯やる前に

(今や縄のれんも見掛けなくなったけれど・泣)

 

シソーラス(^^)v

 


あら、いやだ!

美容と健康のGolden Timeだわ。

箪笥の引き出しもそろそろ整理しなくっちゃ!

Good Night(^з^)-☆